米沢市・直江兼続マスコットキャラクター「かねたん」のブログ

2012年02月28日

2月24日〜26日の3日間、東京にお出かけしてきたョ

2月24日(金)池袋・東武百貨店で行われた
「伝統的工芸品展waza2012」に参加してきました(^ω^)

120224a.JPG 120224b.JPG
  

会場には全国からたくさんの伝統工芸品が集まっていました(^_^)
120224c.JPG 120224d.JPG

工芸品産地キャラクター祭りというステージイベントに参加しました!
120224e.JPG

この日は桜島で有名な鹿児島から「さくらじまん」も来ていたよ☆
120224f.JPG

僕たちもステージで米沢織笹野一刀彫などの
伝統工芸品のPRをしてきたよ(^^)v
120224g.JPG

かげっちさまは久しぶりに東京へお出かけだったので
ちょっと緊張気味だったかな(・ω・)?
120224l.JPG
ドキドキ

ステージの後は、2人で会場内をお散歩してきたョ
120224.JPG

山形仏壇の前でパシャリ☆彡
120224j.JPG

たくさんお客さんや、ファンの方も来てくれましたー!!
120224h.JPG

120224i.JPG

「伝統的工芸品展waza2012」に来てくれたみなさん
ありがとー(*^▽^*)/
120224k.JPG
その2に続くよ(^ω^)/・・・
posted by (社)米沢観光物産協会 at 17:14 | 「かねたん」だより

2012年02月23日

2/24(金)・2/25(土)・2/26(日)の3日間
東京にお出かけしまーす(^^♪♪♪
120222.JPG

まずは、2/24(金)
東急百貨店池袋本店 8階催事場で行われる
伝統的工芸品展 WAZA 2012」に
かねたんかげっちさまが参加してくるョ!
ステージイベントは
@12:00〜 A15:00〜
の予定だよ(^ω^)
山形県や僕たちの住んでいる米沢の伝統工芸品の
紹介やクイズ・抽選会もあるよー☆


2/25(土)は「品川区商連大商業まつり」に、
米沢のアンテナショップが出展されまーす☆
場所は、品川区立中小企業センターだよ!
時間は10:00〜16:00までの間
かねたんが随時出演予定デス(・ω・)/


2/26(日)は戸越銀座(六会ゾーン)の「銀ちゃんシアター」に参上!!
かねたんが11:00〜17:00頃まで随時出演するよ♪
ここにも24日〜26日の3日間米沢のアンテナショップが出展されるョ☆
玉こんこんにゃくのふるまいや、1000円以上お買い上げの方に
つや姫(2合パック)プレゼントなどもあるよ(^▽^)

お近くに住んでる方など、ぜひ遊びに来てくださ〜い
待ってるよー(^ω^)/~♪
120222a.JPG
posted by (社)米沢観光物産協会 at 11:19 | 「かねたん」だより
みんなこんにちは \(^▽^)/
2/27〜3/4までのかねたんお出かけ情報です♪♪
120223.JPG
< おさんぽもひと休みするョ!! >

2/27(月) お休み☆

2/28(火) 11:15〜15:15〜米沢駅 けーじろー
13:30〜戦国の杜 おせんちゃん

2/29(水) お休み☆

3/1(木) お休み☆

3/2(金) 11:15〜15:15〜米沢駅 かねたん
13:30〜戦国の杜 かげっちさま

3/3(土) 11:15〜15:15〜米沢駅 かげっちさま
13:30〜戦国の杜 おせんちゃん

3/4(日)11:15〜15:15〜米沢駅 おせんちゃん
13:30〜戦国の杜 けーじろー


みんな! 米沢駅戦国の杜に会いに来てね(^ω^)/~
※予定は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

posted by (社)米沢観光物産協会 at 09:35 | 「かねたん」だより

2012年02月21日

雪灯篭まつりが行われた2/11(土)、戦国の杜で
けーじろーバースデーパーティがありましたー(`・▽・)/
120220c.JPG
Happy Birthday  けーじろー♪♪♪


クレヨンマキさんがステキなポストカードと
缶バッチを作ってくれましたv(^ω^)/
ありがとうございます
120220d.JPG

いしだみつにゃんしまさこにゃんも一緒にお祝いしてくれたよ
二人からステキなプレゼントをもらいました(^o^
120220b.JPG

120220o.JPG 120220m.JPG 
ありがとう!!!
120220n.JPG



120220a.JPG
チョコレートケーキも作ってもらったよ(^_^)v
ファンのみんなからプレゼントをもらったよー!!

かねたんおせんちゃんかげっちさまにも
たくさんのバレンタインチョコやプレゼントを頂きました(^o^)↓↓↓
120220h.JPG 120220i.JPG
120220e.JPG 120220g.JPG
120220l.JPG 120220j.JPG
120220k.JPG 120220f.JPG 

かねたん達も大喜びでしたー(^▽^)/♪♪♪
みんなの気持ちがとってもうれしいです(●^o^●)

けーじろーの誕生日をみんなでお祝いしてくれて、
ほんとにありがとう(`・▽・)/★
posted by (社)米沢観光物産協会 at 09:09 | 「かねたん」だより

2012年02月19日

上杉雪灯篭まつりその1のつづきダョ(^ω^)

戦国の杜の後は、伝国の杜会場へ移動して
エントランスでお出迎えをしました(^^)♪
120219i.JPG

「みんな楽しんで行ってね〜♪」
120219j.JPG

いしだみつにゃんしまさこにゃんも一緒だったよ★
120219d.JPG


「ぼくの旗があったよ!!!」
120219k.JPG

夕方には武将隊と一緒にみんなでステージにあがったんだv(^ω^)v
120219f.JPG


勝どきをあげました!!!
120219g.JPG

120219h.JPG 
「えいえい!おー!おー(>▽<)/!おまつり盛り上げようね!」


☆雪灯篭まつり2日目☆
会津北部・置賜南部交流会」がありました(^o^
120219a.JPG

みんべぇ」もきてくれたよ〜
120219b.JPG

交流会が終わり、ステージを降りたら
むすび丸」がいたよ(^▽^)/久しぶり☆
120219l.JPG

120219c.JPG 
「ハーィ♪かねたん元気してた?」

2日目は雪がすごかったので、
かねたん、雪かきも頑張っちゃいましたp(^^)q
120219.JPG


そうだ、みんなスタンプラリーで缶バッチはもらったかな?
120219p.JPG
今年は「上杉トモローくん缶バッチ」と、
ゆるキャラ絆缶バッチ」でした♪
もらえなかった人はまた来年挑戦してね(`・▽<)/

夜には灯篭やキャンドルタワーに明りが灯りました☆彡
120219e.JPG

120219m.JPG  
ライトアップもされていて、きれいだったな〜(v▽v)
120219o.JPG

120219n.JPG      

今年は雪が多くて大変だったけど、
全国各地から上杉雪灯篭まつりに来てくれてありがとう!!!
今年は、「」がテーマだったね。
僕たちも東北やみんなの復興を願っているよ(^ω^)
また来年米沢に遊びにきてねー(^o^)
posted by (社)米沢観光物産協会 at 17:15 | 「かねたん」だより

2012年02月18日

2/11・12の2日間、
第35回上杉雪灯篭まつりが行われました☆彡
120218w.JPG

初日の戦国の杜でのおもてなしイベントには、
たくさんのお客さんが集まってくれました(●^o^●)
120218l.JPG

彦根市のいしだみつにゃんしまさこにゃん
白石市のポチ武者こじゅーろーもかけつけてくれたよ(^^♪  
120218c.JPG120218b.JPG

「山形おきたま愛の武将隊」「白石戦国武将隊」
一緒におまつりを盛り上げたよ〜\(^_^)/
120218a.JPG120218k.JPG

あれ?みつにゃん何かたくらんでる(・_・)?
120218u.JPG
「うしし」

120218m.JPG  
けーじろー殿の扇とったり!!」

と、思ったら・・・
120218r.JPG
「はい。かねたん殿、扇どーぞ。」            

120218.JPG   
「ワーイ!」       

120218h.JPG
「フー。」ひと仕事終えた様子のみつにゃん

こじゅーろーも楽しそうだったよ(^o^)♪♪♪ 
 
120218t.JPG
ハイポーズ☆       

120218v.JPG
せっかくなのでアップもどうぞ!

おせんちゃんこじゅーろで仲良く写真撮影v(^_^)v
120218i.JPG

山形の啓翁桜も咲いていたよ。
120218j.JPG
きれいだね(*^_^*)

その2につづく・・・
posted by (社)米沢観光物産協会 at 17:07 | 「かねたん」だより

2012年02月17日

みんなこんにちは\(^o^)/
2/20〜2/26までのかねたんお出かけ情報です♪♪
120217a.JPG
<2/11 上杉雪灯篭まつりの夜>
120217b.JPG
<2/12 むすび丸!! また会えたネ >

2/20(月)11:15〜15:15〜米沢駅 かねたん
13:30〜 戦国の杜 けーじろー

2/21(火) 11:15〜 米沢駅 おせんちゃん

2/22(水) お休み☆

2/23(木) お休み☆

2/24(金) 10:00〜随時
池袋 東武百貨店
伝統的工芸品展
waza 2012
かねたん

2/25(土) 10:00〜16:00随時
品川区立中小企業センター
大商業まつり
かねたん

2/26(日) 11:00〜17:00随時
品川区 戸越銀座
「銀ちゃん物産シアター」
かねたん

2/24(金)〜2/26(日)には
池袋品川にお出かけしま〜す!(^ω^)/~
詳しい時間が判ったらupするョ
かねたんに会いに来てネ☆彡
※予定は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

posted by (社)米沢観光物産協会 at 09:57 | 「かねたん」だより

2012年02月10日

いよいよ明日から上杉雪灯篭まつりが開催されるよー☆彡
というわけで、雪灯篭を作ってきたよ〜!(^^)!
120209d.jpg

のこぎりで雪を削るんだよ(^ω^)/▽▽▽
120209f.jpg

4時間かけてようやく完成したよ(^ω^)v
120209b.JPG

★☆★夜にはきれいに明かりが灯ります☆★☆
120209c.jpg

それでは上杉雪灯篭まつりのスケジュールだよ!!!
2月11日(土) 13:00〜15:00(随時出演)
「米沢冬の陣」in戦国の杜おもてなし「愛の武将隊・戦国白石武将隊」
13:30頃〜 けーじろー誕生会

かねたん おせんちゃん かげっちさま けーじろー
いしだみつにゃん しまさこにゃん ポチ武者こじゅーろー

15:00〜 伝国の杜「沖縄市長講演」 かねたん おせんちゃん

16:00〜(随時出演) 伝国の杜
かねたん おせんちゃん かげっちさま けーじろー
いしだみつにゃん しまさこにゃん

17:00〜 伝国の杜エントランス お出迎え
「愛の武将隊・白石戦国武将隊」
かねたん おせんちゃん かげっちさま けーじろー
いしだみつにゃん しまさこにゃん

18:50〜 伝国の杜ステージ おもてなし
「愛の武将隊・白石戦国武将隊 」
かねたん おせんちゃん かげっちさま けーじろー
いしだみつにゃん しまさこにゃん

2月12日(日)
12:30〜 「米沢冬の陣」in伝国の杜お出迎え
「愛の武将隊・白石戦国武将隊」
かねたん おせんちゃん かげっちさま

13:45〜(随時出演) 「米沢冬の陣」in伝国の杜
おせんちゃん かげっちさま けーじろー

15:00〜 ステージイベント「会津北部置賜南部交流推進懇話会」
かねたん おせんちゃん かげっちさま けーじろー
みんべぇ

17:00〜 「米沢冬の陣」フィナーレin伝国の杜合同写真撮影会
「愛の武将隊・伊達武将隊」
かねたん おせんちゃん かげっちさま けーじろー

※キャラクターの出演は30分程度で、交互に出演する時もあります。
なお、出演時間は変更になることがございますのであらかじめご了承ください。
120209a.jpg
120209e.jpg
 
「山形・置賜愛の武将隊」「白石戦国武将隊」「伊達武将隊」や
彦根市のいしだみつにゃん・しまさこにゃん
白石市のポチ武者こじゅーろーも来るよ(^^♪♪♪
みんなと一緒に雪灯篭まつりを盛り上げまーす↑↑↑
※雪灯篭の点灯は17:30からだよ(・ω<)☆★☆

みんな上杉雪灯篭まつりに遊びにきてね〜(^▽^)/~

上杉雪灯篭まつりのホームページもみてね!!!
↓↓↓
http://yukidourou.yonezawa.info/

※予定は予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
posted by (社)米沢観光物産協会 at 17:16 | 「かねたん」だより
みんなこんにちは(^ω^)/
2/13〜2/19までのかねたんお出かけ情報です☆

120210.JPG
<雪灯篭を囲んでかねたんおせんちゃん>戦国の杜にて

2/13(月) お休み☆

2/14(火) 11:15〜・15:15〜 米沢駅 かねたん
13:30〜 戦国の杜 けーじろー

2/15(水) お休み☆

2/16(木) お休み☆

2/17(金) 11:15〜・15:15〜 米沢駅 けーじろー
13:30〜 戦国の杜 おせんちゃん

2/18(土) 11:15〜・15:15〜 米沢駅 おせんちゃん
13:30〜 戦国の杜 かげっちさま

2/19 (日) 11:15〜・15:15〜 米沢駅 けーじろー
13:30〜 戦国の杜 かねたん

明日からいよいよ米沢雪灯篭まつりだよ(`・▽<)/☆
おまつりには、「愛の武将隊」・「白石戦国武将隊」との写真撮影や、
白石市のポチ武者こじゅーろー、彦根市のいしだみつにゃん・しまさこにゃんとのコラボもあるよ(^^♪♪♪
かねたん達も全員集合します☆
そのほかにもイベントがたくさんあるよー!!!
(くわしい予定は後ほどHPにUPするね)
みんな米沢雪灯篭まつり遊びに来てね(^▽^)/
posted by (社)米沢観光物産協会 at 09:53 | 「かねたん」だより

2012年02月07日

こんにちは!!その1の続きだよ(・ω・)☆
「さあ、今日も大阪でがんばるぞーо(^^)о
120207e.JPG

むすび丸」「キビタン」今日もヨロシクね(^ω^)/
120207d.JPG  

120207c.JPG

みんなと一緒にたくさん写真撮影しました(^^)v
120207b.JPG  

120207h.JPG

大阪のファンの方からバレンタインのチョコレートをもらったよ!!!
うれしいな〜(^▽^ありがとう☆
120207a.JPG

山形の啓翁桜がきれいに咲いていたよ〜(^^)
120207f.JPG

大阪のみなさん観光展に遊びに来てくれてありがとう\(^ω^)/
とっても楽しい2日間でした〜(^^♪
120207j.JPG

それから(^ω^)
2月11()・12()は第35回上杉雪灯篭まつりが開催されるよ!!
今年は 〜みんなで願う希望の灯火〜と題して
毎年行われる郷土の戦没者慰霊に加えて、
東日本大震災で亡くなられた方の御霊に献灯します。
みんなも復興をお祈りしてね☆☆
上杉雪灯篭まつりのホームページもみてね!!!
↓↓↓
http://yukidourou.yonezawa.info/
120207g.JPG
僕たちもステージイベントで登場するよ!!
戦国の杜では、けーじろーお誕生日会もあるからね☆
上杉雪灯篭まつりにみんな遊びにきてね(`・▽・)/
posted by (社)米沢観光物産協会 at 10:47 | 「かねたん」だより
copyright (社)米沢観光物産協会. All right reserved.