米沢市・直江兼続マスコットキャラクター「かねたん」のブログ

2009年03月09日

sannsaijiru.jpgtuyahime.jpgkinchanmiso.jpg先日かねたんがお散歩に行ったアクティ米沢で「おきたま食育フェア」がありました。地産地消や食事バランスシート、子供からお年寄りまでを対象にしたイベントでしたが、そこでうまいものを発見ひらめき
@地元の山菜をふんだんに使った山菜汁
鶏肉のダシにウド、ワラビ、なめこ、雑きのこがたっぷり、春の山菜の味と、秋のきのこの味をいっぺんに満喫しちゃいました。
(小国町の農産品直売所「森のめぐみ」では300円で味わえるそうです。)
A来年から市場に出回る新しいお米「つや姫」
「はえぬき」「どまんなか」に続く新しい山形県産米が「つや姫」です。名前も最近決まったばかり。粘り気が強く、冷めてもおいしい「つや姫」は、来年市場に出回ります。
もう一つついでに
B昼食は「金ちゃんラーメン」(赤湯系ラーメン)で味噌ラーメンを。辛みそを溶きながら、ラーメンをすすると、魚介系のスープの香りにガツンとした辛さむかっ(怒り)幸せな時間を過ごすことができました。わーい(嬉しい顔)


posted by (社)米沢観光物産協会 at 14:35 | 米沢市情報
copyright (社)米沢観光物産協会. All right reserved.