米沢市・直江兼続マスコットキャラクター「かねたん」のブログ

2009年09月29日

P9270064.JPGお次はペロリン。

山形県のキャラクターで、山形県産の農林水産物・農産加工品などのシンボルマークとして登場したそうです。

今年の5月、山形県知事の吉村知事より「おいしい山形」大使に任命されましたぴかぴか(新しい)

微妙な曲線の山の形は山形を、左右いっぱいに広がった口は山形県を流れる最上川を表しているそうですよ目

ペロリンは、全身緑色です。機敏な動きで、お客様とのふれあいを楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)
ちょこんと飛び出した手が何ともいえずかわいらしかったです揺れるハート
触ってみるとふかふかで、とっても気持ちがよかったですよグッド(上向き矢印)


山形のおいしいものが大好きなペロリン。
山形県産の食品にペロリンマークが着いているかもexclamation
お近くのスーパーなどで探してみてくださいねるんるん
posted by (社)米沢観光物産協会 at 16:05 | スタッフだより
P9260021.JPGお次は新潟県長岡市から来てくれた「愛ナッちゃん」ですわーい(嬉しい顔)

愛ナッちゃんは、4月にも来てくれたので、それに続いて2回目のお目見えですひらめき

愛ナッちゃんは長岡名物の大花火の妖精で、いたずらが大好きなんだそうですよるんるん

顔は長岡名物・正三尺玉の大花火で、体は長岡花火の舞台・日本一の信濃川に架かる長生橋なんだそうです。
今年は大河ドラマ「天地人」の主人公直江兼続にちなんで愛の兜をかぶったとのことるんるん

会場では、こどもたちの「ジャンプして〜exclamation」というお願いに一生懸命応えていました晴れ かわいい顔をしているのに、とってもたくましかったです。
それに、とっても大きい愛ナッちゃんは、会場のどこにいてもすぐに見つけられるし、存在感を大いに発揮していましたわーい(嬉しい顔)

長岡市では、今週末の10月3日に「米百俵まつり」が開催されるそうです。大河ドラマ「天地人」にちなんだ「天地人行列」も繰り出されるそうですので、週末お出かけしてみてはいかがでしょうかるんるん

長岡市の愛ナッちゃん&関係スタッフの皆様、遠いところどうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by (社)米沢観光物産協会 at 08:53 | スタッフだより

2009年09月28日

P9260020.JPG9月26日、27日に、米沢で開催されたおまつりに合わせて、大河ドラマ「天地人」ゆかりの市のキャラクターに集まってもらいました。

集まってくれたのは新潟県上越市の「けんけんず」、同じく新潟県長岡市の「愛ナッちゃん」、27日のみ参加でしたが、山形県の「ペロリン」が来てくれました。

もちろん、地元米沢市からかねたん、かげっちさま、おせんちゃんも参加しましたよわーい(嬉しい顔)

かわいらしいキャラクター達を順番にご紹介します。

まずは上越市のけんけんずexclamation

写真左からけんけん、兼続くん、謙信くんの2人+1匹のトリオです。

3人の頭の部分が重なると、巻物に変身できるという裏技を持っているとかいないとか…ひらめき

謙信くんは、口元のひげと赤い衣装が印象的ですぴかぴか(新しい)
兼続くんは、全身青い甲冑とにやりと笑った口元が印象的です晴れ
けんけんは、白い犬で、「義」と書かれた赤い前掛けを掛けています揺れるハート 
みんなとってもかわいらしかったですよグッド(上向き矢印)

上越市では、「越後上越天地人博」を開催していて、運がよければ会場でけんけんずに会えるかもぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 是非足を運んでみてくださいねわーい(嬉しい顔)

遠く上越市から参加してくれたけんけんず&関係者の皆様、どうもありがとうございましたexclamation


posted by (社)米沢観光物産協会 at 17:31 | スタッフだより

2009年07月31日

P7250090.JPGかねたんの休憩風景ですいい気分(温泉)

ふぅ〜わーい(嬉しい顔)
posted by (社)米沢観光物産協会 at 12:52 | スタッフだより

2009年07月28日

P7170021.JPG天地人博会場の伝国の杜に「有機EL」をご紹介する「LED CAFE」ができましたひらめき

あまり専門的なことはわかりませんが、薄くてとてもきれいですぴかぴか(新しい)

最先端の技術見にいらしてみませんかるんるん
posted by (社)米沢観光物産協会 at 12:52 | スタッフだより

2009年07月06日

DSCF9344.JPG今年も7月になってしまいましたね晴れ米沢は暑い毎日が続いております。

6月の山形といえばさくらんぼですexclamationさくらんぼ狩りを目的に米沢へお越しくださるお客様が沢山いらっしゃいました。
どうもありがとうございます。
 
7月には入って、さくらんぼ狩りのシーズンは終わりを迎えつつありますかわいい ですが、まだまだ天地人博2009は開催しておりますので、週末ぜひ米沢へお出かけくださいませひらめき

週末、伝国の杜でかねたんも待っていまするんるん
posted by (社)米沢観光物産協会 at 17:40 | スタッフだより

2009年05月22日

こどもの日に山形市でおこなわれたイベント。
スプリングフェスティバル「はたらく車大集合」(^^♪

090518_no1.jpg 090518_no2.jpg

かねたんは午前中、NHK山形のブースにおじゃましました。
すると… お子さま連れのファミリーがおしよせてくるではないですか(^_-)-☆

090518_no3.jpg 090518_no4.jpg

かねたんが動くとみんなも動く〜みたいな感じ(*^_^*)
あらためて写真をみるとすんごい人だかりですね〜!

けっこー人気ものだったかねたん。
気分は上々に、午後から登場する天地人博2009会場に向かいました(^^)v
posted by (社)米沢観光物産協会 at 17:33 | スタッフだより
さいきん、皆さまから励ましのお手紙やプレゼントを頂戴するようになったかねたん。

090522_no1.jpg

本当にありがとうございます。ものすごーくはげみになります(^_-)-☆

090522_no2.jpg

ガンバリますので、これからもご愛顧のほどよろしくです!(^^)!
posted by (社)米沢観光物産協会 at 11:19 | スタッフだより

2009年05月21日

P5150016.JPG今、伝国の杜の隣にある「上杉伯爵邸」のつつじがとてもきれいに咲いています。


お散歩がてら、行ってみてはいかがでしょうかるんるん
posted by (社)米沢観光物産協会 at 12:53 | スタッフだより

2009年05月20日

P5110005.JPG天地人博2009の会場でしか買うことのできないかねたんグッズがあります。
かねたんのファイル、かねたんの絵葉書、かねたんのポスターですぴかぴか(新しい)
絵柄はこのグッズのために特別に書いていただきました。他では手に入りませんexclamation とてもかわいらしいですよるんるん
伝国の杜のミュージアムショップで販売しています。

米沢も春から夏の始まりの空気に変わってきました。
すがすがしい空気の米沢へ、天地人博2009と限定グッズを見にいらしてみませんかわーい(嬉しい顔)

posted by (社)米沢観光物産協会 at 12:59 | スタッフだより
copyright (社)米沢観光物産協会. All right reserved.