米沢市・直江兼続マスコットキャラクター「かねたん」のブログ

2009年05月17日

P1000436.JPG柵を越えた後のかねたんです。
忍者さんに連れて行ってもらいましたわーい(嬉しい顔)
でも、連行されているように見えますねダッシュ(走り出すさま)
posted by (社)米沢観光物産協会 at 17:19 | スタッフだより
P1000432.JPG上杉まつりから2週間が過ぎました。おいでいただいたお客様、どうもありがとうございましたexclamation

さて、上杉まつりでかねたんは何をしていたかというと・・・地元のケーブルテレビにちょっとだけ出演していました。大変多くのお客様にお越しいただいたので、お客様の安全のため、一般の方は入ることのできない場所を通って登場したのですが、それが大変でした。写真を見ていただければわかるかと思いますが、柵を越えるためにたくさんの方にご迷惑をお掛けしましたたらーっ(汗) 
かねたん、頑張りましたひらめき


posted by (社)米沢観光物産協会 at 17:16 | スタッフだより

2009年04月21日

DSCN0405.JPGかねたんの手はもこもこしています。
とても短く、ものを持つのがとても苦手です。
不器用・・・たらーっ(汗)

でも一生懸命に手を振ったり、顔をなでたりしていますひらめき
かねたんの手はかわいいので、見かけたら是非握手してあげてくださいねるんるん
posted by (社)米沢観光物産協会 at 12:51 | スタッフだより

2009年04月07日

DSCN0409.JPGかねたんに会いに来て下さったお客様、かねたんの足をご覧になったことはあるでしょうかるんるん?もこもこしていて、かわいらしい足をしています。
サイズは30センチくらいあり、歩くときはパタパタと音を立てて歩きます。というか、静かに歩くことができませんあせあせ(飛び散る汗)

かねたんに会ったときには、歩く姿もかわいらしいのでぜひご覧くださいねひらめき
posted by (社)米沢観光物産協会 at 20:49 | スタッフだより

2009年03月31日

「天地人博2009」会場限定のかねたんオリジナルグッズ(^^♪
おかげ様で売れ行きも好調です!!

どんなグッズなのか?まだ会場にいらっしゃっていない皆さまにご紹介しなければと、写真を撮ってきました(^_-)-☆

090331_no1.jpg

クリアファイル2種類、ポストカード5枚1セット、それとポスターです。
このかねたん見たことがない!とお気づきの方!!お目めがよろしいですね〜。

090331_no2.jpg

そうなんです。
作者の岡野さんにオリジナルのかねたんをかいてもらっているんです(*^_^*)

ぜひ「天地人博2009」にお越しください(^^)/
posted by (社)米沢観光物産協会 at 16:44 | スタッフだより
明日から4月で、いよいよ暖かくなってきました。晴れこの陽気のせいか、昨日には平日では最高の900名を超える天地人博へのご来場をいただきました。
さて、本日のブログは、個人的な内容になるかもしれませんがお許しください。
私、この度の人事異動で天地人の業務から離れることになりました。これまでお世話になりました全ての方に御礼を申し上げます。約2年前の大河ドラマ「天地人」の決定当初から、事業に携わってきました。振り返ると本当に多くの方々とお付き合いさせていただき、そしてお世話になったと実感しています。お蔭様をもちまして、米沢には「天地人効果」がはっきりと現れています。まだまだ力足りない部分も多かったと思いますが、新年度の課題としてご理解をお願いします。
最後に、この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。おしょうしな。わーい(嬉しい顔)(W)
posted by (社)米沢観光物産協会 at 16:14 | スタッフだより

2009年03月19日

SN3G0001.jpg今日の朝天気予報を見ると、最高気温の予想が何と20℃。上着を着ていては、本当に暑すぎる天気でした。伝国の杜の前の広場もほとんど雪が消えて、芝生の上で遊ぶ子供達の姿を目にすることができました。
伝国の杜がある松岬公園周辺は、米沢の桜の一大スポットになっています。例年であれば4月下旬に満開になりますが、この陽気では開花も早まりそうかわいいこのブログでも桜の情報をお伝えしていきたいと思います。
明日からは3連休の方もいらっしゃるかと思います。米沢、そして「天地人博2009」においでの方は、お気をつけて車(セダン)新幹線
posted by (社)米沢観光物産協会 at 18:47 | スタッフだより

2009年03月12日

3月9日から11日までの3日間、米沢の天地人博2009をPRするために、首都圏PRキャラバン新幹線に行ってきました。
天候にも恵まれ晴れ、山形県と米沢市と観光宿泊施設の営業担当者がタッグチームを組んで、4班体制で首都圏に散らばりました電車。東京都内はもちろん、埼玉、千葉、神奈川の大都市の旅行業者を重点的に回る3班くつと、もう一つは「かねたんチーム」で、NHK渋谷スタジオ映画へのロケ激励訪問(3月14日土曜日2時から放送予定の「土曜スタジオパーク」で直江夫妻と共演)や、報道・マスコミ各社を「かねたんジャックカメラ(?)」してきました。わーい(嬉しい顔)
大河ドラマも御舘の乱で盛り上がり右斜め上、天地人博2009も大勢の皆さんにお越しいただき右斜め上、かねたんも大人気になるよう右斜め上、まずはスタッフが盛り上がりま〜すexclamation×2
posted by (社)米沢観光物産協会 at 11:02 | スタッフだより

2009年03月02日

テニスってやってみるとイガイと楽しい!
今日も練習、れんしゅう、がんばりま〜す(*^_^*)

090302.jpg

メタボ… いえいえ、どんなにガンバってもこれ以上やせれません…(^_^)v
posted by (社)米沢観光物産協会 at 13:23 | スタッフだより

2009年02月27日

DSCF9387.JPG天地人博の会場に、ペーパークラフトの兜があります。
ご来場いただいたお客様は自由にかぶって、武将になった気分で記念写真をパチリひらめきと撮影していただくことができます。
このペーパークラフト、スタッフが作っているのですが、補強のため、お菓子箱などを利用しています。ですので、ペーパークラフトの裏側を見ていただくと、とてもカラフルになっています。
会場にいらしたときは、そんな部分にも注目してみてくださいねるんるん
posted by (社)米沢観光物産協会 at 16:58 | スタッフだより
copyright (社)米沢観光物産協会. All right reserved.