米沢市・直江兼続マスコットキャラクター「かねたん」のブログ

2008年11月30日

あいにくの雪模様にもかかわらず、会場となった三沢コミュニティーセンターのホールは熱気ムンムンです。

皆さま注目の中、かねたんみずからくす玉をわりました。「祝 かねたん誕生」
みごと成功です(*^^)v

081130_no2.jpg 081130_no3.jpg

集まってくれたゆるキャラは、キビタン、あかべぇ、YOZANくん、謙信くん、鉄っちゃん、こいのぼりん、紅太郎、もとなりくん、黄門ちゃまです。
お祝いにかけつけてくれてありがとう(^v^)

子どもたち(大人も可)との撮影会も順調に進みます。

081130_no4.jpg 081130_no5.jpg

最後になりましたが、誕生祭を企画してくれた小野川温泉の皆さま、本当にありがとうございました。
来年は…? でも、ずっと子犬だし…
posted by (社)米沢観光物産協会 at 18:56 | スタッフだより

2008年11月29日

やってきました「いしだみつにゃん」!!と彦根からのバスツアーの皆さま!!
皆さま、おつかれさま&ありがとうございます(^^ゞ

これが「義と愛の手渡し書簡」。全国からた〜くさんのメッセージ、ありがとうございます。かねたんをはじめスタッフ一同、感謝かんしゃですm(__)m

081129_no4.jpg 081129_no2.jpg

「いしだみつにゃん」と「かねたん」、感動の対面(再開?)です。
会場を移して、上杉砲術隊による火縄銃の発砲実演も見学しました。
すっごい音で周囲の人たちはビックリ!でも、二人は動かざること山のごとし。

081129_no7.jpg 081129_no8.jpg

車に乗ったかねたん。この日、一番歓声がおこったのではないか?というシーンです(^_^;)
このあと、いしだみつにゃんも乗り込み、ふたり仲良く会場をあとにしました。

「義」と「愛」で結ばれた彦根と米沢。離れていても心はひと〜つ!!

posted by (社)米沢観光物産協会 at 17:57 | スタッフだより

2008年11月21日

九里幼稚園(米沢市門東町一丁目 園長 九里茂三)の文化祭「虹の詩まつり」が
11月9日に行われました。
玄関に入ると、なんと、とても大きな(120cm×200cm)かねたんの凧が!
子どもたちもビックリ\(◎o◎)/

081121.jpg

この凧は82人の子どもたちが、色染めしてきたそれぞれのパーツを張り合わせて作ったもの。
色鉛筆やクレヨンなどをつかい、まるでパッチワークのようなかねたんになりました。

みんな自分がどこを染めたのか、お父さんやお母さんとキョロキョロ。見つけてはおおはしゃぎ。
みんなかねたんがますます好きになりました。(^^)
posted by (社)米沢観光物産協会 at 10:23 | スタッフだより

2008年10月20日

10月18,19日に行われた産業まつり。
かねたんが登場すると、アッという間に子どもたちが… またしても目かくし攻撃です(^_^;)

081020_no1.jpg 081020_no2.jpg

19日は、作者の岡野亜記さんもかねたんとステージへ。一緒にじゃんけん大会を楽しみました(^^♪

081020_no3.jpg 081020_no4.jpg

次第に熱が入るじゃんけん大会!!

081020_no5.jpg
posted by (社)米沢観光物産協会 at 18:31 | スタッフだより

2008年10月09日

まいづる幼稚園年長児の「かねた〜ん」コールに迎えられ登場したかねたん。
「かわい〜!!」を連発する園児に囲まれすっかりご機嫌です(^_-)-☆

080916_no1.jpg 080916_no2.jpg

柱にぶつかりそうになりながら…、ちょっとした段差につまずきながら…、楽しい時を過ごしました。

080916_no3.jpg

これから秋の行楽シーズン。市内外のイベントに出演予定のかねたんです。皆様ご期待ください(^^♪


posted by (社)米沢観光物産協会 at 17:20 | スタッフだより
081009.jpgなんと!かねたんにお手紙が届きました。うれしい〜(^^♪。

みゆうちゃん、かつきくんありがとう。
また、会いにきてね〜。

posted by (社)米沢観光物産協会 at 15:01 | スタッフだより

2008年10月01日

10月1日の「振り込め詐欺の被害防止キャンペーン出発式」に先立ち、かねたんが一ヶ月米沢警察署長の委嘱を受けました(*^^)v
振り込め詐欺の被害をなくし、安全で安心な米沢・川西を目指して、かねたんもがんばります。

081001_no1.jpg 081001_no2.jpg

今日は少し凛々しいかねたんでした。

081001_no3.jpg
posted by (社)米沢観光物産協会 at 19:29 | スタッフだより

2008年09月29日

天地人プレイベントでの「かねたん」。
み〜んなが集まってきてすっかり人気者です(^^♪
かねたんもみんなと会えてご機嫌でした。

080929_no2.jpg 080929_no3.jpg

やっぱりチャームポイントは、キリッとした眉毛&ちょこちょこ歩きかな(*^^)v
posted by (社)米沢観光物産協会 at 20:43 | スタッフだより

2008年08月02日

8月1日の午後4時から米沢サティ前で「水の日・水の週間」の街頭啓発活動がありました。
活動を行ったのは、米沢地区地下水利用対策協議会と米沢市地球温暖化対策地域協議会の皆様(^_^)v
080802_no1.jpg
地下水の大切さを啓発するとともに、地球温暖化の防止を呼びかけるため準備した啓発物品のうちわになんと「かねたん」が!
080802_no2.jpg
間伐材を利用して製作したこのうちわ、あおぐと木の香りがして心地よいのです。暑〜い夏を乗り切るのに欲しい一品です(^^♪
posted by (社)米沢観光物産協会 at 17:13 | スタッフだより

2008年04月08日

平成20年4月8日(火)、彦根より「しまさこにゃん」が米沢市を訪れました(^^♪

「しまさこにゃん」は滋賀県彦根市の花しょうぶ通り商店街のマスコットキャラクターで、モデルは石田三成の家臣、島左近です。
主君は石田三成のキャラクター「いしだみつにゃん」です。
080408_no2.jpg
大河ドラマ「天地人」の放送決定を受けて、石田三成の盟友であった直江兼続を彦根からも応援しよう!という 「愛と義の手渡し書簡」(LLPひこね街の戦國丸(花しょうぶ通り商店街振興組合))企画が立ち上がりました。

その第一弾として「しまさこにゃん」と花しょうぶ通り商店街振興組合から4名が来市、主君「いしだみつにゃん」からの「応援の書状」を安部三十郎米沢市長へ手渡しました。
080408_no1.jpg
 〔応援の書状全文〕
 なおえかねつぐ どのへ
 ひさしぶりだにゃ。
 わたしは いま さわやまで
 いしたみつにゃん として くらしている。
 このたび なおえどのが たいがどらまの
 しゅやくになられる ときいた。
 ともとして うれしくおもうにゃ
 とおくさわやまから
 おうえんさせてもらうのだ。
 がんばってにゃ、 いしだみつにゃん

その他にも、たくさんの寄せ書き(応援メッセージ)をいただきました。ありがとうございます!!
080408_no3.jpg
今年秋頃には、彦根から「いしだみつにゃん」が、全国からの応援書状(応援メッセージ)を携えて来市する予定です!お楽しみに(^_-)-☆
posted by (社)米沢観光物産協会 at 18:07 | スタッフだより
copyright (社)米沢観光物産協会. All right reserved.